犬の口臭・歯周病・歯肉炎予防、歯石除去を実現!究極の歯磨きで、めざせ犬生20歳

電話・ファックスでもご注文受付

ホーム >新着情報 >猫ちゃんへのDr.YUJIROでのケアをご検討中のオーナー様へ

新着情報

2014年11月15日

猫ちゃんへのDr.YUJIROでのケアをご検討中のオーナー様へ

いつもDr.YUJIROのデンタルケア製品をご愛用いただき、ありがとうございます。

Dr.YUJIROの猫ちゃんへのご使用についてのご質問が多く寄せられておりますので、ご説明させていただきます。

猫ちゃんには、原則として「朝夜ともパウダーだけでケアをし、ジェルは使用しない」方向でご検討いただくことを、おすすめいたします。

Dr.YUJIROデンタルケア製品は、ワンちゃん・猫ちゃんに対して、アレルギー等の体質のご事情がない限りは、お体にダメージを与えることのない成分のみで製造されております。

ただし、猫ちゃんの場合はワンちゃん以上に口にするものの匂いや味に対して敏感です。

デンタルパウダーは、ミルクに近い風味で、猫ちゃんが「食べ物」と認識してくれることが多いのですが、デンタルジェルは、通常猫ちゃんが口にする機会のない、独特の匂いと苦みがありますので、ケアを非常に嫌がるというご報告を、ワンちゃんよりも数多くいただいております。

猫ちゃんのDr.YUJIROでのケアは、基本的にはパウダーだけを使用し、必ずしもお口の中に塗ることにこだわらず、パウダーをそのまま、あるいは水に溶いたものをお皿に入れてなめさせたり、ごはんの上にパウダーをかけるなどして、無理なく口にしてもらうケアを、おすすめしております。

※なお、猫ちゃんがパウダーを嫌がる場合には、「人間のティースプーン1杯程度の、ペースト状の猫ちゃん用おやつに、パウダーを混ぜ込む」と、自分から喜んでなめてくれるケースが、多くみられます

ただ、稀には、ジェルの風味にあまり抵抗感のない猫ちゃんや、むしろパウダーよりもジェルが得意な猫ちゃんも、いらっしゃいます。

ジェルのご使用をご検討いただく際は、まずはパウダーをお試しいただいた後、ご購入時に同梱させていただいておりますジェルのサンプルを一滴だけ飼主様の指に取って香りを確かめてもらって様子を見て、避けるそぶりが無いようであれば、ごく少量をそのまま、またはペースト状おやつで味つけして、お口に入れてみてください。

嫌がるようであればすぐに中止し、夜も、朝と同じくパウダーを使用して、1日2回のケアを行ってください。

朝夜ともパウダーのみでケアを行った場合でも、多くの改善のご報告をいただいております。

猫ちゃんは、心のダメージが身体の不調にも特につながりやすいので、デンタルケアが心の傷となってしまうことのないよう、ワンちゃん以上の配慮が必要と考えられます。

デンタルケアはパートナーの健康維持のために大切なことではありますが、口腔に限らない、全身、そして心までを含めた健康のために、くれぐれも無理のないケアプランでのご使用をご検討いただきますようお願い申し上げます。

今後とも皆さまにご満足いただけるワンちゃんや猫ちゃんのデンタルケア製品の開発とサービス向上に努めてまいります。引き続きよろしくお願い申し上げます。

ご不明な点等ございましたら何なりとお問い合わせください。

株式会社 Dr.YUJIRO   
TEL:03-6804-3671
(10:00~18:00)※
※土・日曜・祝日除く

▸新着情報一覧